生活雑貨
2016/08/16

カヤノ祭りでKICORIの時計の限定品を販売致します。

このブログを書いた人
大久保志穂(住宅ライフスタイル事業部)

長野県のキコリデザイン研究所さんへ行ってきました

こんにちは。HOUSE&GARDENの大久保です。

KICORIの時計

KICORIの時計

こちらはお店で人気の「キコリデザイン研究所」さんが作っている「KICORIの時計」です。

長野県のカラ松で作られていて、木のぬくもりが感じられ、
可愛い動物がゆらゆらと動く、優しい雰囲気が人気の時計です。

先日、長野県長野市若里にあります「キコリデザイン研究所」さんへ行ってきました!

長野県のキコリ屋さんへ

長野県のキコリ屋さんへ

新潟市内から車で約3時間、「キコリ屋」さんの木の看板が目印のお店へ到着しました。 

お店の様子

お店の様子

伺った時は、ちょうど夏のセール期間で、お店の前には可愛い黒板が出ていました。

時計がたくさん

時計がたくさん

クロワッサンの店でおなじみの時計をはじめ、たくさんの時計を見せて頂きました。

年代ものの時計

年代ものの時計

魚でしょうか?鳥でしょうか?
「にっ」っと笑っているような顔が可愛いです。
こちらは現在されていませんが、以前クロワッサンの店でも並んでいたそうです。

この時計は「~~さん」がつくったもの、
あの時計は「~~~さん」がつくったもの、
と、時計を見せて頂きながら、教えて頂きました。
職人さんの個性が時計のデザインやキャラクターの雰囲気に反映されることがよく分かりました。

工房の中も見学をさせて頂きました。

 

工房の中を見学させて頂きました

工房の中を見学させて頂きました

工房内は、木のリラックスするような良い香りがしていました。

 

カラ松

カラ松

KICORIの時計は、長野県産のカラ松の間伐材を主な素材として作られています。

 

色々な刃

色々な刃

色々な種類の刃を使い分けて、木に穴を開けたり、切り分けたりするそうです。

ここを切り抜いて・・・

ここを切り抜いて・・・

カラ松は強度と耐久性があり、赤みをおびた心材は年を経るごとに飴色へ変化してゆく、はっきりした美しい木目が特徴です。
その反面、ヤニが多く、割れや狂いが生じやすく加工しにくい材とされてきたそうです。
写真の黒い部分がヤニの部分です。

くじらの時計ができます

くじらの時計ができます

キコリデザイン研究所さんの独自の技術で、木取り・組み立て・磨き・塗装・調整、全てを手作業で行い、
質の高い、こだわりの時計が完成します。

お店で並んでいる時計が、実際に作られている場所に伺うことで、作っている方の信念や、時計に対する想いを体感することができました。
キコリデザイン研究所の皆さま、ありがとうございました。 

9月10日(土)11日(日)開催の「カヤノ祭り」で、KICORIの時計の限定品を販売します!

カヤノ祭りでは、通常品(カタログ掲載品)の他、限定品も販売致します!

キコリさんが、心を込めて作っているKICORIの時計。

ぜひカヤノ祭りへお越しください!

このブログを書いた人
大久保志穂(住宅ライフスタイル事業部)

派手ではないけれど、暮らしを心地よくしてくれる商品がたくさんあるクロワッサンの店・HOUSE&GARDENに勤務して10年。愛用の商品は「炊飯土鍋かまどさん」。コツ要らずで、ご飯がとっても美味しく炊き上がります。お肌にやさしいスキンケアアイテムが好きで、おすすめ商品は「よもぎと檸檬マートルのハーブ水」。そんな商品の良さをお客様にご提案したいです。

好きなお花:春のお花(特にラナンキュラス・コデマリ)
所属:住宅ライフスタイル事業部(店)