ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 住まいの省エネ性能の通信簿

20171204215735_00001 住まいの省エネ性能の通信簿

2017年12月06日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の宮崎です。

朝、家を出て予想以上の雪にびっくりしました!
今週は天気予報を見ても雪マークが多かったですね・・・。
ついに本格的な冬の到来です。

皆さま車の運転と体調管理には充分お気を付け下さい!

 

さて、来週末は西区山田にて住まいの鑑賞会を開催いたします。

こちらのお住まいはZEH(ゼッチ)【ネット・ゼロ・エネルギーハウス】、
そしてBELS(ベルス)【建築物省エネルギー性能表示制度】にて5つ星を取得したお住まいです。

本日はBELSについて少しお話をさせていただきます。

最近ではZEHという言葉は皆さまよく耳にする機会が増えたのではないでしょうか。
家自体の断熱性能と、使用する設備の性能を上げることで、家で使用するエネルギーを減らす省エネと、
太陽光発電によりエネルギーを作り出す創エネにより、エネルギー消費量を正味ゼロにするのがZEHです。

しかし、まだまだBELSという言葉は聞きなじみがないかと思われます。

BELS(ベルス)【建築物省エネルギー性能表示制度】とは

平成27年7月に建築物省エネ法により、建築の販売または賃貸を行う事業者は、
それらを行う建築物において、省エネ性能の表示に努めることが求められるようになりました。

それに伴い、建築物のエネルギー消費性能の見える化を通じて、性能の優れた建築物が市場で適切に評価され、
選ばれるような環境整備を図れるようガイドラインが制定されました。

このガイドラインに基づく第三者認証制度のひとつがBELSです。

02

新築と既存住宅の双方を対象に、一次エネルギー消費量をもとに省エネルギー性能を客観的に評価し、
5段階の星マークで表示します。
年間の一次エネルギー消費量がゼロに近いほど高い省エネ性能を持った建物として星の数が増えていきます。

BELSでは同じ計算法により一次エネルギー消費量を算定するため、建物の省エネ性能を横並びに比較できるメリットがあります。

新築の段階でこちらのBELSを取得しておけば、将来ご自宅を手放すことになったとしても、
高性能な建物であることが評価された証明として、売却時の判断材料となる役割も果たします。

 

お知らせでもありましたが来年新しいモデルハウスが上大川前通にオープンいたします!

こちらの建物はカヤノの高断熱・高気密の性能はもちろん、太陽光発電を搭載した、
ZEH仕様の建物となっております。
その証明として下の証明書には【ゼロエネ相当】の記載があります。

また、年間の一次エネルギー消費量が省エネ基準から65%も削減された評価5つ星の建物だということも分かります。

20171204215716_00001

BELSとは簡単に言うと、なかなか目で見ることのできない住まいの燃費を数値で分かりやすく示してくれる、
住まいの省エネ性能の通信簿のようなものです。

次回の鑑賞会のお住まいもBELSの通信簿では5つ星評価の優秀なお家です!
ぜひその性能の高さを現地でご体感下さい。
お待ちしております。

 

山田様邸鑑賞会 地図なし

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!