花と植物
2017/12/24

『初めてのお花レッスン』で大王松を器にあしらったアレンジメントを作りました。

このブログを書いた人
中御門洋子(住宅ライフスタイル事業部)

こんにちは。中御門です。
先週末に行いました『初めてのお花レッスン』では、お正月に飾っていただけるお花をつくりました。
クリスマスの次は迎春準備。日本人は忙しいですね。

今回は、松の中でも「大王松」という葉の長い松を使いました。

大王松

お正月だから、松を使いたいなと思い、大王松の長い葉もきれいだなと思い、これを使って器に作ってみることにしました。

IMG_6808

大王松を1本そのまま使うのではなく、松葉を一つ一つ外し、外した松葉を器の周りに張り付けていきました。
外側の器と、アレンジメントを挿す内側の器を用意し、二重構造にしました。
外側の器にハランを巻き付け、その上に両面テープを張り、輪ゴムで押さえながら、松葉を1本1本順々に張り付けます。
少し角度をつけて張ることによって動きが出ます。

IMG_6799

IMG_6798

松葉がらせん状に並んでとてもきれいです。
皆さん黙々と、美しく松葉を並べておられました。

今回のお花は、菊、バラ、スイートピー。

IMG_6809

菊は丸い形のちょっと茶系、渋めの赤をセレクトしました。
内側の器にセットした吸水性スポンジはそれほど大きなものではなかったので、茎の太い菊を挿すときには皆さん慎重に挿す位置を決めておられました。

IMG_6801

IMG_6811

IMG_6800

それぞれの方の松葉の長さが違うので、ぐるっと一周松葉を張り付けたときに、縦長のイメージになる方、松葉が大きく広がった形になる方、などいろいろな表情になりました。
雲竜柳や銀塗りのコウリ柳などもあしらい、最後に水引を添えて完成。

今回のレッスンは、隣で、茅野先生の定期教室マスターズレッスンも行い、マスターズレッスンの様子もご覧いただける機会となりました。

IMG_6814

一足早くお正月のお花の準備ができたと喜んでいただけました。
年内に済ませておかなければならないことをいろいろ片付けていたらなかなかお花まで手が回らなくて…というお声もありました。

年内、茅野先生のスペシャルレッスンがもう1回開催されます。
豪華なアマリリスを使ったアレンジ、楽しみです。

スペシャルレッスン
「松とアマリリスでお正月のお花」

ガラスの花器に松とアマリリスを生けます。
お正月を祝う清楚で豪華なお花です。

12月27日(水)10:30~12:30
12月28日(木)18:00~20:00
各日:6,000円(税別)

まだ若干名、受付可能です。
お申し込みは HOUSE&GARDEN 025-210-2111 までお願い致します。

来年1月から3月のフラワーレッスンの内容も決定致しました。

IMG_6821

一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
ご参加お待ちしております。

 

このブログを書いた人
中御門洋子(住宅ライフスタイル事業部)

小さい頃、家の間取りが載っているチラシを見て、こんな家に住みたいなと妄想するのが好きでした。二十歳の頃、クロワッサンの店の食器や調理道具を見て、いつかこんなものを使いこなす素敵な大人になりたいと思いました。衣食住そして花に関わり、お客様の笑顔に励まされる今の仕事を大切にしていきたいと思います。

担当業務:住宅営業
好きな食べ物:鶏の唐揚げ、好きな花:スイートピー、好きな漫画:サザエさん

この記事をシェア: