ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 寒いときだからこそ、色とりどりのお花に癒され、暖かい家の秘密を知りに、お出かけになりませんか?

IMG_1277 寒いときだからこそ、色とりどりのお花に癒され、暖かい家の秘密を知りに、お出かけになりませんか?

, , 2018年02月08日

住宅・ライフスタイル事業部の中御門です。

昨日の宮崎のブログでもご紹介しておりましたパリ研修に私も行ってまいりまして、メゾン エ オブジェというインテリアの見本市やコルビュジェ建築の視察といった研修の目的と共に楽しみにしていたことの一つが、パリの街歩き。

パリの街角にて

カフェでお茶したり、お散歩したり、お買い物したり、といった何気ない日常を体験したいと思っていました。

IMG_7130

朝食にカフェでクロワッサンとカフェオレ、オレンジジュースのセットを注文。
バターたっぷりの、サクサク生地のクロワッサン。
そうそうパリの朝はこれでしょ、という感じ。

IMG_1282

パリにはいったいくつのカフェがあるんでしょうね。
寒い冬でも人々は外の空間でお茶しています。
写真に写っている高い位置に取り付けられている赤い横長の物はヒーターです。
それぞれのお店の設備は違いますが、上から暖めるタイプのヒーターは結構強力でした。

IMG_1322

こんなジュース売り場もありました。スーパーの中です。
絞りたてのオレンジジュースを、隣のラックのペットボトルを取って自分で詰めます。

IMG_1323

「LA FROMAGERIE」という文字が見えます。チーズ屋さん。
日本でも最近多種多様なチーズを目にすることが増えましたが、種類の多さと日本に比べて値段の安さにはびっくりでした。
食べ物全体の物価は日本と同じ位か高いものも多いなと感じましたが、チーズやチョコレートなどはさすが本国という感じでした。

IMG_1315

八百屋さんもおしゃれに見えます。整然と並んでいるからでしょうか。

IMG_1320

果物屋さんのディスプレイも、なんだかおしゃれに見えます。
山に積んだオレンジやバナナの置き方なのでしょうか。

そしてお花屋さん。
パリのお花屋さんにはどんな花が並んでいるのでしょう?

IMG_1277

IMG_1279

バラ、チューリップ、ガーベラ、スプレーマム、ユリ、カラー、スカビオサ、ブバリアなどなど、日本で見る花との差はそれほどありませんでしたが、大輪のバラのお値段は日本よりも安いのかな…と思いました。
写真に写っている10€、15€などのプライスは5~10本ほどが束になっているお値段です。

IMG_1276

IMG_1328

パリの鉛色の空は新潟の空の色に似ています。
冬の色のない世界の中で、街角のお花屋さんの色は、気持ちを明るくしてくれるものだと改めて感じました。

1月の『初めてのお花レッスン』

あっという間のパリ研修でしたが、先日の『初めてのお花レッスン』では、パリの空気感を取り入れたいなと思いました。

IMG_7240

1月のテーマは、「チョコレートを添えたボックスアレンジ」。
そう2月14日のバレンタインデーにちなんで、大切な人にプレゼントしたいお花をつくりました。

image6

色とりどりのお花をボックスにギュッと詰めて、小さな箱の中に夢あふれる世界をつくりたかったのです。

IMG_7235

紫のお花はリューココリネ。ピンクのスイートピー、黄色と薄ピンクのバラ、ローズゼラニウムの葉。どれも香りのよいお花たちです。

大きい♡はチョコレート。パリで買ってきたものです。
シルバー、ピンク、赤、3色からお好きなものを選んでお花に添えていただきました。

image1

ピンクの♡チョコを添えるとこんな仕上がりに。
外には雪がたくさんある寒い日のレッスンでしたが、皆さんかわいいアレンジを作られて、ウキウキ気分で帰っていただけたようです。

次回の『初めてのお花レッスン』は
2月23日(金) 18:00~19:30
2月24日(土)10:30~12:00

テーマは「春のお花でビタミンカラーアレンジメント」。
ミモザも店頭に並び始めました。
ラナンキュラスやチューリップ、ミモザなどで元気の出る、置いて飾るリースアレンジメントをおつくりいただきます。
一足早い春を感じにいらっしゃいませんか? お申込みお待ちしております。

お店の隣の隣のモデル住宅の建築も進行中

レッスンやお買い物にクロワッサンの店/HOUSE&GARDENにお越しいただく際には、ぜひ、建築中のモデル住宅の現場も気に掛けてください。
屋根、壁の断熱材が施工され、サッシが取り付けられて、2月の週末は、実際に建築途中の現場を見て体感できる「暖かさの秘密をお話する会」を開催します。

今だけしか見ることのできない構造や、冬にこそ体感していただきたい性能をご体感いただけます。 
ご来場お待ちしております。 

2018.2 モデルハウス断熱・気密体感会

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!