ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 新潟県立大学企業説明会へ参加してまいりました!

IMG_7439 新潟県立大学企業説明会へ参加してまいりました!

, , 2018年03月06日

宅・ライフスタイル事業部の中御門です。
暖かくなったり寒さが戻ったり、風邪をひかないように気をつけないといけませんね。
昨日、宮崎のブログでご紹介しておりました企業説明会のお話ですが、私は新潟県立大学企業説明会に参加してまいりました。

新潟県立大学企業説明会

会場が大学ではなく新潟駅前のホテルということもあってか、集まってくる学生さんたちは皆少し緊張した面持ちでした。
就職活動も解禁になったばかりで、どんな仕事をしたいのか、どんな会社に行きたいのか、を決めていくために、まずいろいろな会社の話を聞いてみたいと思っている学生さんが多いように感じました。

企業側の私たちも、どんな会社なのか、どんな事業をしているのか、具体的な仕事はどんなことをしているのかを、これから働こうとしている学生さんに伝えるために、事前にいろいろな準備をして臨みました。

IMG_7427

会場はパーティションで区切られて50社ほどのブースがつくられており、説明を聞きに来てくれた学生さんと話をするスタイルです。
私たちは、カヤノという会社を少しでもわかっていただけるように、ポスターやパンフレット、お店の商品や生花のアレンジメントなどを持ち込みました。

こんな社員が働いているんだよ、ということが伝わるように、カヤノ祭りや昨年の「モノ,コト,スペース」オープンのときのスタッフ全員で撮影した写真

モデルハウスの外観写真や実際の手描きの設計図面

かわらばん

会社案内やモデルハウス紹介のパンフレット

雑誌クロワッサンの表紙のポスター

などなども壁に貼りました。

IMG_7429

詳しい説明はプレゼンシートでご紹介しました。

IMG_7439

株式会社カヤノには、流通事業部と住宅・ライフスタイル事業部があること、それぞれの部署でどんな仕事をしているのかのご紹介や、カヤノの歴史・・・。(以下、スライドの一部です)

スライド3

スライド4

初代の茅野与作さんが創業されたのが、大正10年(1921年)。
今年で97年目になるカヤノの歴史をダイジェストでご紹介。
学生さんたちにとっては97年という時間はどのように感じられるのでしょうか。

学生さんたちがこれから先の将来を決めていくための多少なりとものお手伝いができれば、と株式会社カヤノの社員の一人として、また一社会人としてお伝えしたいことがどんどん出てきます。

3月29日(木)にはカヤノが開催する会社説明会をグランドホテルで行いますし、就職を希望される学生さんとどんどんお話をする機会を持っていきたいと思います。
ブログを見て関心を持っていただいた学生さんがいらっしゃったら是非ご連絡ください。

もうすぐチベタンラグ展始まります。

3月10日(土)から始まるチベタンラグ展に向けて、毎日スタッフがご紹介している「私のイチ押しのラグ」。

IMG_7445

今日は、こちらの『市松十字』です。(49×78cm¥54,000(税別))
チベットの伝統的な文様の『市松』と『十字』の両方が含まれている柄です。
十字はその中心に宇宙からのパワーが集まる柄。
初めてその意味を聞いたときに、私はとても不思議な感覚に包まれ、その絨毯の上に座ってみたいと思いました。私が最初に購入したラグは十字の『ティクマ』
こちらの絨毯の色合いも、黄・赤で元気が出る感じですし、文様の意味もさらに元気が出ますね。

IMG_7444

チベタンラグはとても密に織られていますが、しなやかで、くるくる巻いて立てて収納したりもできます。
毛足の長さはこれくらい。
最初はカットして毛が立っていますが、踏んだり座ったりして使っていくうちに毛が寝てきて良い艶が出てきます。
使ってみて、本当によいものだな、と感じる商品ですので、ぜひ一度ご覧になってください。

3月18日(日)は『断熱と気密の体感会』を開催します。

建築中のモデルハウスの現場での体感会の最後のチャンスです。
今回は、前回は入っていなかった『全熱交換24時間換気システム』や『太陽光パネル』も設置されます。
換気システムを運転した室内の空気は、前回とはまた異なりますので是非ご体感ください。

3.18断熱と気密の体感会チラシ(ZEH入り)

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!