モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > 夏にも、そう。『チベタンラグ』

DSC_14555 夏にも、そう。『チベタンラグ』

2018年06月04日

初めてお目にかかります。
HOUSE&GARDEN・クロワッサンの店の茅野です。
今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨時に雨が多いと好漁になるとか。釣果を期待して、いましばらく辛抱することにいたしましょう。
そんな話はさておき…

暑い季節こそ心地良い、手織りの「チベタンラグ」

羊毛の絨毯は寒い時期にのみ使うものだと思っていませんか?
Non,Non,Non.そんなことはありませんよ。
冬の暖かさはもちろん、夏の心地良さにも驚きます。
快適さの秘密は、羊毛の一本一本がクルクルと縮れていて、たくさんの空気を含んでいるからです。

手織り絨毯の寿命は70年~80年。 さらりとした肌触りを実際に触れてみてください。

手織り絨毯の寿命は70年~80年。
さらりとした肌触りを実際に触れてみてください。

4000年前にすでに完成されていたであろう手織り絨毯の構造は、とてもシンプルです。
経と緯、それにパイルの三要素で成り立っています。緯を織るたびに経にパイルが結ばれていきます。
そのおかげで、布と同じくしなやかなのです。

「ナチュラルモダン」と称した、染色していない天然の羊毛の色を活かしたラグ

「ナチュラルモダン」と称した、染色していない天然の羊毛の色を活かしたラグ。

 

知れば 知るほど 好きになる

異国・チベットでつくられているものなのに、ふと安らぎを感じるチベタンラグ。なぜでしょう?
やわらかな肌触りもさることながら、その文様も大きな要素をもっています。
意味を知ればもっと楽しくなる、チベタンラグの文様について少しお話しましょう。

 

「ペマチャンデン」 ″ペマ″とは空想上の美しい花のことを指し、希望の花といわれています。

「ペマチャンデン」
″ペマ″とは空想上の美しい花のことを指し、希望の花といわれています。

 

「タイガーラグ」 虎を図案化したもので、位の高い僧侶のためにつくられていました。

「タイガーラグ」
虎を図案化したもので、位の高い僧侶のためにつくられていました。

 

「瑞祥雲」 ずいしょううん、と読みます。空に龍が現れる予兆を表す雲で、幸せなことが起こる前ぶれとされています。

「瑞祥雲」
ずいしょううん、と読みます。空に龍が現れる予兆を表す雲で、幸せなことが起こる前ぶれとされています。


「チベタンラグ」in クロワッサンの店・生活雑貨フェア

この度、新潟伊勢丹 6階催事場にて開催される『クロワッサンの店・生活雑貨フェア』内にてチベタンラグをご紹介いたします。

期間中は、幾何学模様・動物柄・花の柄・吉祥文様など、多数取り揃えてお待ちしております。

期間中は、幾何学模様・動物柄・花の柄・吉祥文様など、多数取り揃えてお待ちしております。

ラグの手触りや踏み心地をぜひ、実際に体感してください。
また、チベットをこよなく愛し、その文化や魅力を伝えるチベタンラグ専門店「のるぶりんか」の方をお招きいたしますので、具体的なコーディネートのご相談もこの機会にどうぞ。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

クロワッサンの店・生活雑貨フェア
会場:新潟伊勢丹 6階 催事場
会期:2018.6.13(水)-6.19(火)
時間:日曜-金曜 午前10時-午後7時/土曜 午前10時-午後7時30分
*最終日は午後5時まで

写真:カヤノ NEWモデル住宅『コンサーヴ ハウス』にて

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!