モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > Discoverな体験をしにいこう!

attachment01 Discoverな体験をしにいこう!

2018年07月11日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の宮崎です。

先日東京の『TOTO ギャラリー間』にて開催中の建築家平田晃久さんの展覧会へ行って参りました。

attachment00 (2)

学生のころに上越にある平田さんが設計された建物を見に行き、大変印象深かったため
ぜひ見に行きたい!と思い東京まで足を運びました。

 

会場内部は建築家の展覧会とは思えぬアーティスティックな展示方法!

attachment00 (3)

たくさんの模型が宙を舞っていました!

attachment02

青空の下、四方八方に模型が浮いているさまは圧巻でした。

 

今回の展覧会のタイトルは『Discovering New』ということで
何もないところから創造したり、発明するというよりは、何かを発見=discoverすることで建築をつくりたいという平田さんの想いから、
考え方や生命の営みといった思考のラインと、模型などの立体物の交錯を通して建築は人間の営みや生命活動の一部だという考えを表現しているそうです。

哲学的なようで計算しつくされた理論的な内容でした。

 

attachment01

こちらの模型は上越にあるアパートの模型です。実際に見に行ったことがあります!
展示では逆さまになっていましたが長方形に切り込みを入れて2本足で立っているようなかたちです。

どっしりとした外観からは想像できない、切り込みの内部はゆるやかに光を落とし込み、
非日常的な感覚を与えてくれる繊細な空間でした。

 

今はインターネットでいろんな情報をどこででも得ることができますが、
自分では想像もできない考えやデザインを実際に間近で見て、触れて、体感することはとてもいい刺激になりました。

 

実際にカヤノの家を体感いただけるモデルハウスが3棟ございます。
3棟それぞれデザインやコンセプトも違います。
モデルハウス内のものは何でも見て触っていただけますし、性能や居心地を感じるために何時間、何回お越し頂いてもかまいません!
ぜひお気軽にお越しください!

カヤノのモデルハウス

Conserve House (中央区上大川前モデル住宅)

_00B7079-L

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通り2-9

カヤノ コンセプトハウス(新光町 モデルハウス)

小さく使う外観

〒950-0965 新潟市中央区新光町16-5

The House 2 (亀貝 モデルハウス)

外観9

〒950-2033 新潟市西区亀貝1368番

【土・日・祝日】午前10時から午後5時(ご予約なしでご見学頂けます。) 
【平日】お電話でご予約ください。

お問い合わせ・ご予約 ⇒ TEL:025-210-2111 HOUSE & GARDENまで

カヤノの家づくりについて、ぜひこちらもご覧ください。 https://www.kayano-ife.co.jp/khp/

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!