attachment01 芸術の秋に芸術の祭典へ!

2018年09月14日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の宮崎です。

早いものでカヤノ祭りから一週間が経とうとしていますね。
雨の中たくさんのご来場たいへんありがとうございました!

みんなの手形で見事な大きな樹が!

みんなの手形で見事な大きな樹に成長しました!

 芸術の秋に芸術の祭典へ行ってまいりました!

十日町や津南町などの越後妻有地域で3年に一度開催される、大地の芸術祭へ行ってまいりました!

芸術祭の中心地でもある美術館キナーレでは企画展として
「2018年の方丈記私記~建築家とアーティストによる四畳半の宇宙~」が開催されていました。

さまざまな建築家やアーティストが日本建築の最小モデル「方丈=四畳半」を提案し、
そこに様々な機能を持たせたそれぞれの方丈私記が表現されていました。

 

attachment002

こちらは建築家伊藤豊雄氏の設計事務所の作品。
実際に所員の方が常駐し、事務所の十日町出張所として機能しているそうです。

 

attachment03

見た目のインパクト大!なこの作品。
インパクトを狙っただけではなく、実際は農作物を荒らす害鳥・害獣を寄せ付けない威嚇のためにこの見た目のようです。

attachment04

内部は外観からは想像できないほど落ち着いた居心地の良い空間。

 

attachment012

展示の中で特に私のお気に入りだったのはこちら。
外観は真っ黒な家型のオブジェ?

attachment022

中に入り、上を見上げるとさまざまな建物を模したカラフルなライトが天井いっぱいに広がっていました。
外観とギャップのある幻想的な世界にしばし見とれてしまいました・・・。

 

他にも素敵で興味深い展示がたくさん!
もちろんキナーレ以外にもたくさんの作品があり、一日ではとても周りきれませんね。

芸術の秋もどんどん深まっていきます。皆さまアートに触れるためこの週末は少し遠出してみるのもよいかもしれませんね。

 

そして10月13日、14日には中央区関屋本村町にて住まいの鑑賞会を開催致します!

お引渡し前のお住まいをご見学いただける貴重な機会!
ぜひご来場お待ちしております。

 高橋邸 鑑賞会チラシ

 

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!