モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > 新米の季節、美味しい玉子ご飯には、雲丹醤油がお薦めです。

unishoyu_tamagokake_640_480 新米の季節、美味しい玉子ご飯には、雲丹醤油がお薦めです。

2018年09月20日

こんにちは、片桐です。先日出勤途中で、可愛いラッピングバスに出会いました。IMG_4216

新潟のアイドルNegiccoがデザインしたネギバスだそうです。6月末から走っているそうで、見られた方も多いかもしれませんね。

なんか、可愛くて思わずほっこりしました。(上の緑の部分はネギをイメージしているようです。)

 

さて、9月も半ばを過ぎました。今日は、新米にも美味しい、美味しい調味料を紹介します。

その名も下関特産の「雲丹醤油」です。

雲丹醤油 一本900円税別

雲丹醤油 一本900円税別

ウニの旨みがぎゅぎゅぎゅっと詰まったこの「雲丹醤油」。

こちらを販売するのは山口・下関にてウニの加工品を中心に製造している「やまみ」さんです。

ウニの瓶詰めをお求めになったお客さまから“瓶の底に残ったウニが取りにくい!”というお言葉をいただき、

それをヒントに開発された商品なのだそう。

 久々に入荷したので、早速購入して試してみました。

「チーズのような島豆腐」に雲丹醤油をかけてみました。

「チーズのような島豆腐」に雲丹醤油をかけてみました。

豆腐の淡白な味に、雲丹の濃厚な味がミックスされて、ふわーっと口の中に広がって、美味しい!!と感動しました。

塩分もあるので、つけるときは、ほんの一寸でも大丈夫です。

またなんと言っても「たまごかけご飯」が美味しいそうです。unishoyu_tamagokake_640_480

雲丹醤油を使ったたまごかけご飯を知ってしまったら、もう普通のお醤油でたまごかけご飯た食べられないかもしれません…。

 また、烏賊のお刺身にかけたり、和えても美味しそうです。

烏賊のお刺身にも合います。

烏賊のお刺身にも合います。

他にも、クリームパスタの上に乗せたり、茹でたパスタに鰹節と、雲丹醤油を和えても美味しそうです。

また炊き込みご飯お隠し味にもなりそうです。納豆に混ぜても美味しい!!

色々、試して見たくなる、そんな美味しい調味料です。美味しい物をさらに美味しくする雲丹醤油

食欲の秋、ぜひ試してみませんか。お待ちしております。

県庁外販のお知らせ

来週の木曜日、金曜日と新潟県庁の生協売店様に、出店します。

今回のテーマは、美味しいご飯を炊く土鍋や、炊き込みご飯の素などお持ちします。

もちろん、この雲丹醤油もお持ちしますので、ぜひお近くに来られた際お立ち寄りくださいませ。

日時 9月27日(木)28日(金)
場所 新潟県庁西回廊 生協売店内
時間 9月27日 10時~17時半
   9月28日 10時~14時まで(生協様棚卸の為14時までとなります。)

ぜひお待ちしております。

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!