モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > お花のレッスンにいらっしゃいませんか?

IMG_7950 お花のレッスンにいらっしゃいませんか?

2018年09月28日

住宅・ライフスタイル事業部の中御門です。
金木犀の香りがどこからともなく漂ってくるよい季節になりました。
あんなに暑かった夏には、今年は秋が来るのだろうか…と思いましたが、自然はすごいですね。

フラワーレッスンでは季節によってテーマになるお花も変えて楽しんでいます。

カスミソウでつくるハートのリース【8月】

8月の『初めてのお花レッスン』では、カスミソウを使ったリースをつくりました。
カスミソウと言えば白、ですが、生花を着色できるスプレータイプの商品があり、それを使ってカラフルなカスミソウにご自身で染めていただいたものを使いました。

IMG_7823

黄、青、紫、ピンク、オレンジ、赤 の色を使いました。
新聞紙に色がついているのがおわかりいただけると思いますが、虫よけスプレーのような感じで、シュッシュすると白のカスミソウに簡単に色がつきます。
薄い色づきにするか濃い色づきにするか、スプレーする量によって色を調節することができます。

IMG_7824

ハート型のリース台を使い、色とりどりのカスミソウを挿してつくっていただきました。

IMG_7834

紫からピンクのグラデーションでお作りになられた生徒さんの作品です。上品な仕上がり。
黄色い鳥も顔をのぞかせていただきました。

IMG_7835

カスミソウはドライになる花材。
まだ暑い夏でしたので、長く楽しんでいただけるお花としてカスミソウを選びました。

秋色のキャンドルアレンジメント【9月】

秋分の日も近づき、日暮れが早くなったとしみじみと感じる頃、秋色のアレンジメントつくりたいな、と思ってくださる方がたくさん集まってくださいました。

IMG_7956

今回のアレンジメントの主役は、キャンドル。
キャンドルの足元は、きれいな秋色アジサイで埋めていきます。
グリーンからピンクのグラデーションの花びらがきれいです。

IMG_5548

IMG_7958

紅葉したドウダンツツジの渋い赤、ケイトウやバラのオレンジがグリーンと調和したアレンジメントが完成しました。

IMG_7950

IMG_7954

つくり終えた後は、ロンネフェルトの紅茶を飲みながら皆様で、それぞれの作品を見ながらお話に花が咲きました。

IMG_7963

この日の紅茶は、ルイボスキャラメル。キャラメルの甘い香りが漂い、アレンジメントに集中した程よい疲れを癒してくれました。

IMG_7960

皆さんの作品が集合すると、こちらも素敵!

秋はお花と触れあいたくなる季節。
いろいろなフラワーレッスンのコースをご用意しておりますので、是非ご参加ください。

マスターズレッスンは月2回(通常)、お申込みは随時受け付けております。

NFDのカリキュラムに沿ったレッスンを受けたい方・お花に触れていたい、お花が大好きという方…etc
ぜひ一度、体験レッスンに参加してみませんか?
その他、ウェディングフラワーレッスン・プリザーブドフラワーレッスン等もございます。
お気軽にお問合せくださいませ。 

季節のお花を使ったスペシャルレッスン

講師:茅野恭子

(NFD本部講師・NFD試験審査員・カラーコーディネーター・日本プリザーブドフラワー認定協会.e認定講師)

「ぶどう色の秋のオシャレアレンジメント」
ワイン色のダリア、青い実物、アンティーク色のアレンジメントです。

①10月18日(木)AM 10:30~12:30
②10月20日(土)AM 10:30~12:30

 参加費 5,500円(税別) 

 初めてのお花レッスン

講師:中御門洋子(NFD講師)

「ハロウィンの花束」
ハッピーハロウィン♫

ハロウィンカラーのお花を花束でつくりましょう。おばけのピックも添えて。

 
 ①10月26日(金)PM  6:00~ 7:30
 ②10月27日(土)AM 10:30~12:00

 参加費 3,500円(税別)  

お問い合せ・お申込は TEL 025-210-2111 までお待ちしております!

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!