モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > マンションのリフォームもご相談ください

IMG_6626 マンションのリフォームもご相談ください

, 2018年11月16日

こんにちは。住宅ライスタイル事業部の大島です。
少しずつ寒くなってまいりました。
1日の中でも時間帯によって気温差がかなりある日もあります。
この温度差に負けないよう気をつけて日々を過ごしたいと思います。

スタッフブログでは、マンションのリノベーション工事がスタートしたことを
お伝えしていますが、マンションの様々なリフォームも行っています。

他のマンションでも、2日前から和室の改修工事がスタートしました。
今回は和室の天井材を撤去して、下地から作り変えるということで、
下の写真は、今まで見えなかった天井の裏側が見えています。

DSC_1750

リノベーション工事の方のマンションでは、コンクリートが直に見えていました。
こちらのマンションで見える、このキラキラした板状のものは、
“デッキプレート”と呼ばれるもので、
角波形に成形された薄くて幅の広い鋼板です。
コンクリートの型枠を兼ねた下地材として使用されるもので、
建築工事の工期短縮のために優れた資材です。

今回は、手前のリビング同様、クロス仕上げの天井にしますが、
少しでも天井高さを確保するために、和室の天井材を撤去しての工事となりました。

さて、リノベーション工事の現場では、先日、電気屋さん、設備屋さんの
打合せの場に、私も立ち合いました。

DSC_1725
手前が、茅野、設計の八木、茅野に隠れて電気屋の今井さん。
奥には、工事責任者の野口と、設備業者の滝澤さん。

DSC_1727
電気屋の今井さんは、ずっと設計八木の話を聞いています。

DSC_1730
設計の八木が体を使って説明し始めました。

DSC_1731
「う~ん・・・」

DSC_1732
「どうやってどこから施工をしようかな~・・・」
と心の声が聞こえてくるようです。

床の下地を作る前に、完成後をイメージして、だいたいの位置に配線を
しておかなくてはならい電気屋さんの工事は、このタイミングで非常に重要です。

また今後も工事進捗状況をお伝えしていきます!

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!