モデルハウスの360度パノラマビューがホームページ上で見れるようになりました 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > 新年の食卓に祝箸はいかがでしょうか。

image1 新年の食卓に祝箸はいかがでしょうか。

2018年12月20日

こんにちは、片桐です。
今日は小春日和です。寒い時期に暖かな日があると、思わず嬉しくなります。
皆様も良い一日をお過ごしくださいませ。

さて、本日はお正月に使う祝箸をご紹介します。

祝膳と重宝皿

祝膳と重宝皿

祝箸とはお正月など

おせち料理やお雑煮をいただくときは、「祝い箸」を使います。祝い箸は末広がりの八寸(約24センチ)で縁起がよく、「両口箸」「柳箸」「俵箸」とも呼ばれていて、祝い事には欠かせない箸なのです。

両口箸とは、両端とも細くなっている箸の事、一方は神様用、もう一方は人が使う為で、神人共食を意味しています。
今回おすすめしているものは、おせち料理用の水引が箸袋になって、食卓をよりひきたてます。

おせち包み5本セット 価格1200円税別 右上鳩の箸置き1点600円税別

おせち包み5本セット
価格1200円税別
右上鳩の箸置き1点600円税別

お箸にあしらった5種の水引細工はそれぞれおせち料理を彩る縁起料理であり、文化の発展を願う伊達巻、昆布巻き
鯛、蕪、梅をあしらっています。
素材の桧は神事に使用するお箸の材はに使われ、火の木をも言われるとても神聖な木材です。また白い木肌は
その場を浄化して邪気をはらうと言われています。

私も、毎年祝箸でお正月を迎えます。良い一年であるように願いを込めて。

image2

他にも、種類を揃えておりますので、ぜひご覧になって下さいませ。image1

また、来年の干支の、手塩皿もとても可愛いです。御祝の席にいかがでしょう。
干支柄の手ぬぐいも、ご用意しております。ぜひ店頭をのぞいてみてくださいね。

本年の営業は12月31日(月)17時まで、年内休まず営業しております。

クリスマスギフトや、御歳暮、お正月のお花のご予約も承っておりますので、ぜひお越しくださいませ。

お待ちしております。

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!