マンションリノベーション情報
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > 手づくり味噌作り教室

大豆をつぶしていきます。 手づくり味噌作り教室

2019年01月27日

味噌作り教室

こんにちは。HOUSE&GARDEN/クロワッサンの店の大久保です。

新潟市内も雪が積もり、ようやく新潟の冬らしくなったなと感じます。
寒さは厳しいですが、この寒い季節は、美味しいお味噌を仕込むのに適しています。

1月下旬から3月にかけての寒い時期に仕込みを行うと、10月から11月頃に食べ頃になります。
なぜ寒仕込みがいいかというと、冬から春、夏と進むにつれて、発酵熟成が進み、
さらに秋に気温が下がって落ち着いたら味噌になっているためです。

無添加の美味しいお味噌をお家で作れたら・・・。
そんな方に、おすすめ「ハレリー新潟 宇留間さんの手づくり味噌作り教室」を開催致します。
1月~3月に全4回、開催致します。
本日 1月27日(日)に、第1回の教室を開催致しました。

1月27日の味噌作り教室

1月27日の味噌作り教室

皆様、雪の降る中、ご来店ご参加を頂き、ありがとうございました。

味噌作り教室

味噌作り教室

寒い日でも、元気なピンクのTシャツを着ていらっしゃるのが、ハレリー新潟の宇留間さんです!
前日から、味噌作りにつかう大豆を浸水し、今日の朝早くから、ご自宅で大豆を蒸かして来てくださいました。

蒸かしたての大豆はとても良い香りがし、ご試食をされた皆様「美味しい!」!
大豆は、新潟県の弥彦産のものです。

大豆をつぶしていきます。

大豆をつぶしていきます。

初めての方でも丁寧に教えてくださいます。

おひとりで2キロ作ります

おひとりで2キロ作ります

津丁寧につぶした大豆に、国産の麦麹と、お店で販売している沖縄産の塩 シママースを混ぜ合わせます。

専用の袋に入れます

専用の袋に入れます

最後は、空気を抜きながら、味噌作り専用の袋に入れていきます。
あとは、秋まで、じっくり熟成が進むのをお待ちください。
発酵が進むにつれ、淡い色から、美味しそうな深い茶色に変わっていきます。
美味しいお味噌汁をお楽しみに!

「ハレリー新潟 宇留間さんの手づくり味噌作り教室」

①2月10日(日) →空きがございます。 
②2月24日(日) →満席のため、キャンセル待ちとさせて頂きます。
③3月  2日(土) →残りわずかです。お早目にお問合せください。 

開始時間:AM10:30~12:30 
各回 :定員4名(要予約)
参加費  :3,500円(税別)  ※お持ち帰り用の密閉袋付き 
持ち物  :エプロン、マッシャー(お持ちの方はご持参ください)

お問い合せ・お申込 
025-210-2111 までご連絡をお願い致します。

 

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!