マンションリノベーション情報
ホーム > スタッフブログ > HOUSE & GARDEN > Kayanoフラワーアソシエイツ【The Spring Wind~春のそよ風~】

CYMERA_20190204_231900 Kayanoフラワーアソシエイツ【The Spring Wind~春のそよ風~】

, 2019年02月04日

 

こんにちは。
HOUSE&GARDEN・クロワッサンの店の茅野です。
イタリア・ヴェネチアのゴンドラに想いを馳せている今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
いつか船乗りになってサンタ~ル~チ~ア~♪と熱唱してみたいものです。
そんな話はさておき…

『Kayanoフラワーアソシエイツ マスターズコース』

定期レッスンのマスターズコース。
1月末のテーマは…
温かな春の風が流れているような【ラインアレンジメント】でした。

まずは【横に流れる】
花と花は交差せず、平行に流れているのが特徴です。

 006 (3)

↑打上げ花火のように開いた円形のお花・ブルーレースフラワー。
その茎にはワイヤーを入れて思い通りの動きに。

017 (2)

↑中心には色鮮やかなアネモネを。優しいラインの中のポイントとして大役を果たしてくれました。

018 (3)

花と花との空間に春のそよ風が流れます。

 

こちらは交差を使った【新古典】
二等辺三角形を意識しながらつくります。クラシカルで豪華な形です。

018 (2) 019 (2)

【並行】 と【 交差】  【横に流れるもの】 と 【上昇するもの】

同じ花材でも構成が異なるとこんなにも見え方が変化するのです。

マスターズコースは技術に加え、構成学や構成原理も追究します。
フラワーデザインを理論的に学びたい方にもおすすめのコースです。

 

こちらは【巻かれたもの】
植物素材を巻かれた造形として表現する構成です。

020 (2)

ヒゲ付きバインと呼ばれるツルを組むところからスタート。

それを土台にして、中にお花を入れていきます。

スイートピーの茎にはワイヤーを入れて、らせんを描いていきました。

023

春色のお花たちが「集まれ~!」の号令で自然に集合したかのような、
とっても可愛らしい仕上がりです。

 

入会されたばかりの生徒さんは、【ラウンド型のアレンジメント】を。
丸くお花を入れるのは簡単なようでかなり難しいのです。

001

003 004 (2)

★爽やかなグリーンは朝の食卓に。
★愛らしいピンクはアフタヌーンティーと共に。
★シックな赤はディナーの相棒に。

同じ形でも、バラの色が変化すると雰囲気もガラリと変わります。
シーン別に作ってみるのも面白そうですね。

次回も「どこに飾ると素敵かしら」と
イメージ膨らませながらブログを綴りたいと思います。
お楽しみに♪

これからのお花のレッスン予定

マスターズレッスンは月2回(通常)、お申込みは随時受け付けております

NFDのカリキュラムに沿ったレッスンを受けたい方・お花に触れていたい、お花が大好きという方…etc
ぜひ一度、体験レッスンに参加してみませんか?
その他、ウェディングフラワーレッスン・プリザーブドフラワーレッスン等もございます。
お気軽にお問合せくださいませ。

 

3回シリーズで基礎を学んでいただくコース、『ビギナーズレッスン』も再開いたします

日程:1月19日(土)・2月16日(土)・3月16日(土)
月1回のレッスン日の設定です。どの月からスタートしていただいても結構です。
お時間は、各日PM2:00~4:00となっております。 ご参加お待ちしております♪

 

単発レッスンはこちら↓↓

季節のお花を使ったスペシャルレッスン

季節のお花を使ったスペシャルレッスン

 

はじめてのお花レッスン

はじめてのお花レッスン

ご不明な点等がございましたら TEL 025-210-2111 までお気軽にお問い合わせくださいませ。
皆さまのご参加お待ちしております♪

プチイベント『THE WEEKEND FLOWER ザ・ウィークエンド・フラワー

毎週末、おすすめのお花をピックアップ。
今週2月8日(金)~11日(月・祝)は…
春の訪れを感じる【チューリップ】にスポットライトを当てましょう。

一重咲き、八重咲き、フリル状のパーロット咲きetc…
様々な種類、色のチューリップが皆さまをお出迎えします。
お楽しみに。

CYMERA_20190204_194057

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!