住宅
2019/04/17

桜満開!!全員集合!!

このブログを書いた人
茅野直樹(営業推進部)

 

こんにちは。

住宅ライフスタイル事業部の茅野です。

桜も満開!心地いい季節ですね。

昨日も天気良く、やすらぎ堤の桜と白山公園の白山祭りも見てきました。

平日でしたが、ものすごく賑わっていました。

新潟のお祭りならではのポッポ焼きも買い、心地いいひとときを楽しんでいました。


東京での住宅スタッフ全員での研修のお話させて頂きます。

Panasonic Center Tokyoでは近い将来の住まいのあり方、イメージをみることができました。

イメージと体感してきたことで、新たな住まいづくりのご提案ができると感じています。

DSC03781

まずは記念撮影しました。

ふと思い返してみると、

研修先での住宅スタッフ全員での記念撮影は初めて!

まだまだ、スタッフ全員笑顔です!!

次の研修の移動の車中でも

ひたすら楽しく学ぶ!!学びの為の研修!!

次の研修先は豊洲にあるZEH(ゼロエネルギー住宅)のみの住宅総合展示場見学!!

DSC04013

ZEHは国が推し進めている、

住まいが消費するエネルギーと生み出すエネルギーが概ねゼロになる住宅を指します。

ハウスメーカーはじめ、私共もZEHをつくっています。

昨年OPENした中央区に建つ『Conserve House』はまさにそうです!!

今回は住宅総合展示場にある1つのモデルハウスにお邪魔して見学体感して参りました!

このショウルームは親世帯向けの2階建て棟と子世帯向けの3階建て棟をつないだ2世帯住宅。

中に入ってみると

DSC04036

吹抜けから光が注ぎ込んでいました。

なかなか異なるモデルハウスを拝見するのはない機会。

スタッフも食い入るように触って、構造の推測をしながら見学。

DSC04087

素材の参考、家具のレイアウト参考に、また照明器具の位置も参考に。

DSC04022

ダイニングスペースは品のある色使い。

ただここで注目したいのはエアコン!

どこにエアコンがあるか皆様わかりますか。

エアコンは写真の左側のワークスペースカウンターの上部に隠れています。

ダイレクトには見えませんが、風の吹き出し口と取り入れ口を考慮したかたちです。

今のエアコンは、マイコン機能が取り入れられているため、空間の温度を検知したり、人に直接風があたらないように、人がいない場所をねらって風を送るなど、どんどん進化しています。だからこそ、その検知するセンサー部分は表に出していないといけません。

それがクリアされているエアコンのしまい方を見れたことに感動しました。

小さい工夫が、お住まい全体の印象が180度変わります。

DSC04048

寝室空間。

ホテルのスイートルームにいるような色合い。

トーンが暗いからこそ、心地よい睡眠がとれるかもしれませんね。

と、さまざまな空間から仕様、構造まで見学させてもらいましてスタッフ全員関心するばかり。

なにか生み出すことは、なにか見ること・体感することで発想は生まれるもの。

より視野を広く見て、お客様の世界に一つだけのお住まいをご提案し続けていきたいと改めて強く想いました。

スタッフ一同、上質な暮らしをコーディネートさせて頂きます。

4月20日・21日には2棟目になるマンションリノベーションのお住まいがプレですがOPENします!!

おそらく今までにご覧頂いたことの無いキッチン空間に仕上がっております。

またやすらぎ堤の桜が咲き続けていれば、綺麗な桜が一面眼下に広がるシーンもご覧になって頂けます。

注文フルリノベーションのお住まいもぜひ見に来て下さい!!

このブログを書いた人
茅野直樹(営業推進部)

大学生時代、イタリアの家具見本市ミラノサローネに行ったのがきっかけで、家具との暮らし、空間表現の楽しさを知り、建築を志すように。インテリア学校卒業後、東京の設計事務所、ハウスメーカー従事後、新潟に戻り、現在に至る。

ワクワク夢が描けて気分が盛り上がる本:渋沢栄一著 論語と算盤 ・ モーリスセンダック著 かいじゅうたちのいるところ。

この記事をシェア: