マンションリノベーション情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > 初夏にお薦めのあけびの籠入荷しています。

IMG_0324 初夏にお薦めのあけびの籠入荷しています。

2019年06月03日

こんにちは片桐です。6月がスタートしましたね。店の前の紫陽花が咲き始めました。

満開になる頃は、梅雨入りでしょうか。

IMG_0318

 

さて、お店には、青森の宮本工芸さんより、アケビの籠が届きました。

弘前の宮本工芸のアケビ籠

大正9年創業の宮本工芸さんは、青森県弘前市で誕生しました。
一つ一つ職人さんの手により、ずっと昔から手づくりで生み出されてきたあけびのバッグ。T-15-71-335x252
自然素材が出す魅力だけでなく、失われつつある日本の職人さんの手の仕事を感じることが出来ます。 
機械に頼る事なく、全工程を手仕事によって作られているあけびのかごバッグは、年々採れる量が減っていて大変貴重になっています。 
(特に、最近は天候不順で、アケビの蔓を取るのも大変との事です。)
職人さんの思いと、こだわりがいっぱい詰まったバックだからお手入れをして大切に使い続けて欲しい
ずっと使いたいと思える魅力あるものづくりを作られています。

 

IMG_0330

今回入荷したバッグで、私のお気に入りのバッグはこちらです。

持ち手が一本で中に物が入れやすいです。
栗の実が飾りになっているのも、素朴でかわいい!!

IMG_0324

また、かごバッグ以外にも小物入れがあります。
持ち手のついているものや、屑篭にもなる円筒形、手前がおしぼり入れ、
今日ご来店頂いたお客様が、以前弘前に旅をした時、行った先のレストランでも、おしぼり入れに使われていて
普段から使われている事が、素敵だとおっしゃっていました。

左は卵入れ、手前おしぼり入れ、右は屑籠とネーミングされていますが、使い方は自由です。

左は卵入れ、手前おしぼり入れ、右は屑籠とネーミングされていますが、使い方は自由です。

左側は小さな小物入れ、 右側はお花入れにもおすすめです。

左側は小さな小物入れ、
右側はお花入れにもおすすめです。

 

IMG_0269

右上の写真の小物入れを、果物入れにして使っていますが、なかなか便利です。他にもカゴバッグも入荷しておりますので

ぜひ、この機会に手に取ってご覧になって下さいね。

県生協出店のお知らせ

日時 6月6日(木)7日(金)
時間 10時~17時30分

場所 県庁生協売店内 

今回のお薦め雑貨は、マーナ骨盤座布団がお得です。また暑い日に手軽に食べれるレトルトカレーも
お得です。試飲は飲む酢柚子をお出ししております。
初夏のファッション雑貨や、お掃除用具、レモンのお菓子など
たくさんお持ち致します!

ぜひお待ちしております。

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!