マンションリノベーション情報 不動産情報

IMG_0916 窓も、いろいろ。

2019年07月21日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の宮崎です。

今日は気温も湿度も高く、外を歩くとじっとりとした汗をかきました。
カラっと晴れた青空が待ち遠しい今日この頃です・・・。

窓にも、いろいろあります!

先週の木曜日に朱鷺メッセにて開催された、建築材料や住宅設備メーカーであるLIXILさん主催の『窓ゼミ』に参加させていただきました!

有名建築家である伊礼智先生の講演と、人気ブロガー集団『心地よい暮らし研究会』のお二人によるディスカッションがメインのセミナーでした。

伊礼先生の講演は、伊礼先生が考える住宅における窓についてのお話を実例を交えて解説していただきました。
外部と内部の繋がり方、内部への外部の取り込み方、開口部の考え方、大変勉強になりました!
伊礼先生の講演の内容も今後のブログでご紹介できたらと思います!

本日のブログでは『心地よい暮らし研究会』のメンバーとLIXILさんが考えた窓のカタチのご提案をご紹介します。

 

【 おはようまど 】

お母さんに起こされずに子どもがすっきり目覚めてくれたら・・・。
そんな時には「おはようまど」!
お子様のお部屋、太陽が昇る東側の窓を天井付けの高い位置に配置。
朝の陽ざしをやさしく取り込み、高い位置で外からの視線を遮ります。
普通の窓高さよりも空の見える面積が広くなるため天気のよい日は青空が!夜には星空を眺めながら眠るなんて素敵ですね!

DSC06401

 

【おかえりまど】

お子さんが学校から帰って来た時、お仕事で疲れて帰って来た時、遠くに見える明かりにほっとする、それが「おかえりまど」です!
変わった形や配置の窓にすればより我が家のシンボルに。
家族が待っているという安心感を外観から感じられる窓です。

_00B7079-L

DSCF0037

DSCF0043

 

【なかよしまど】

内と外をゆるく仕切った心地よい空間をつくり出すのが「なかよしまど」。
デッキに面した大きな窓を開け放てば部屋からデッキまでが一続きになり、デッキもお部屋の一部に取り込めます。
室内にいながら外とのつながりを感じることのできる窓です。

IMG_0916

IMG_0899

 

今回はご提案の窓のカタチの一部をご紹介させていただきました。

その空間でどんな風に過ごしたいか、それを実現するために窓は大きな役割を担っています。
過ごし方に合わせて窓を考えてみてはいかがでしょう!

 

【 住まいの鑑賞会 】今週末の 27日(土)・28日(日) 開催です!

 

2019.07.27&28 本間拓哉様邸鑑賞会チラシ

 

お客様からの様々なご要望が取り入れられたお住まいです。
中のご様子は、ぜひ【住まいの鑑賞会】にご来場いただき、ご見学ください。

ご予約制のため、お手数ですがご来場希望日・時間をお知らせください。

 お申し込みはこちらから
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
お問合せフォーム 

お電話でのお申込みは、025-210-2111【HOUSE & GARDEN】までお願い致します。

お申込みいただいた方に地図をお届け致します。

 

カヤノのモデルハウス

Conserve House (中央区上大川前モデル住宅)

_00B7079-L

 〒951-8068 新潟市中央区上大川前通り2-9

カヤノ コンセプトハウス(新光町 モデルハウス)

小さく使う外観

〒950-0965 新潟市中央区新光町16-5

【土・日・祝日】午前10時から午後5時(ご予約なしでご見学頂けます。)
【平日】お電話でご予約ください。

お問い合わせ・ご予約 ⇒ TEL:025-210-2111 HOUSE & GARDENまで

カヤノの家づくりについて、ぜひこちらもご覧ください。

https://www.kayano-ife.co.jp/khp/

 

 

 

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!