マンションリノベーション情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 完成をイメージ!!大事な地縄について。

image2 完成をイメージ!!大事な地縄について。

2019年08月05日

こんにちは。

はじめまして、住宅ライフスタイル事業部の工事課の永井です。

本日からブログに登場させていただきます!よろしくお願い致します!

 

連日30℃を超える暑い日が続いておりますが、

みなさん十分な水分補給と休憩を心がけておられますでしょうか。

工事中の現場では、職人さんに適度な休憩と水分補給を声掛けし熱中症対策を行っています。

 

さて本日は、現場で私がどのような仕事をしているか、一部ご紹介させていただきます。

今回は工事を行う前の「地縄」についてご紹介したいと思います。

「地縄」とは、建築予定地に縄を張って、図面通りに建物の配置を決めていく作業のことです。

その縄を頼りに、お客様に敷地の中でお家がどこに建つか確認していただき、

道路や近隣の建物からの離れをイメージしていただきます。

 

まずは、建物の配置をだす上で基準となるポイントを探します。

基準には境界杭を使います。P1020788

IMG_6924

DSC07199

上の写真のような目印がみなさんのご自宅の近くにあるかと思います。

 

そこから図面上で決められた寸法で、建物の位置をだしていきます。image1

そして完成した地縄が上のような写真になります。

白い縄で建物の位置をだしていて、建物の配置のイメージをしていただけると思います。

地縄張りには建物の大きさ形状にもよりますが、1時間前後かかることもあります。

表には出ない地味な作業ですが、建物を建てる上で大変重要な作業のご紹介でした!

 

カヤノのモデルハウス

Conserve House (中央区上大川前モデル住宅)

_00B7079-L

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通り2-9

カヤノ コンセプトハウス(新光町 モデルハウス)

小さく使う外観

〒950-0965 新潟市中央区新光町16-5

【土・日・祝日】午前10時から午後5時(ご予約なしでご見学頂けます。)
【平日】お電話でご予約ください。

お問い合わせ・ご予約 ⇒ TEL:025-210-2111 HOUSE & GARDENまで

カヤノの家づくりについて、ぜひこちらもご覧ください。

https://www.kayano-ife.co.jp/khp/

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!