マンションリノベーション情報 不動産情報

IMG_5662 いろいろなニッチ。

2019年10月31日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の相田です。

10月もあっという間に最終日、
残すところ今年もあと2か月です。早いですね。
今年の内にやっておこうと思っていることで
やり残していることはありませんか?
例えばお家づくりの話を始めるとか………

 ニッチの形、いろいろ

さて、私の前回のブログでは部屋の中に植物を飾るのはいかがですか
というお話をさせていただいておりました。
今回は、お部屋の中のモノを飾る”場所”についてのお話を少ししようと思います。

 

植物や思い出の写真、集めたフィギュアなど、お部屋の中に飾っておきたいもの
皆様あるのではないでしょうか。
そういったものを人にも見てもらえるような形で飾る場所を作るのは意外と難しいものです。

 

飾りスペースとしてよくご希望いただくのが「ニッチ」です。

ニッチは壁の一部をへこませて作るくぼみです。
リビングや玄関ホールなど、人を多く迎えるような場所で採用される方が多いですね。

IMG_8440

このように上部が半円になっている形や

IMG_8843

お家のような形など、形は様々です。
お花を少し飾るだけでも絵になります。
またニッチの背面にタイルを貼るというのも、ニッチが映えて空間のアクセントになります。

IMG_0318

無題

 

こちらは和室の入り口から入って正面に施工した大きなタイプです。
アクセントクロスを貼りかなり印象的な部分です。
絵を飾ることを想定されて作っています。

IMG_8580

 

ニッチの用途もいろいろ

また、ニッチの中に棚を設けることもできます。

IMG_6520

こちらは飾り棚のように使っていますが、文庫本を収納するスペースなんかにも使っていただけます。
棚があると一か所で量が収納できるので良いですね。

IMG_6451

上の写真は洗面の脇にニッチを作った例です。
こうすることで洗面で使うようなコップや、洗顔のチューブなども置いておくスペースとして使用していただけます。

IMG_7468

こちらは見せる収納棚としてキッチンに施工した例です。
四方を木で囲って、タイルを背面に施工しております。
今年の初めまで公開していたモデルハウスの写真なのですが、
見学に来られた方からご好評いただいていたところでもあります。

他にもインターホンや給湯のモニターを壁から出っ張らないようにニッチの中にしまったりという例もあります。

大小形も用途も様々。

何を置こうかな、どんなデザインにしようかな~とわくわくできるポイントでもあります。
構造によって施工できる部分とできない部分が出てきますが
効果的に見せられる場所、使いやすい場所などもご提案いたします。

内観のデザインの参考になりましたら嬉しいです。

 

カヤノのモデルハウス

Conserve House (中央区上大川前モデル住宅)

_00B7079-L

 〒951-8068 新潟市中央区上大川前通り2-9

カヤノ コンセプトハウス(新光町 モデルハウス)

小さく使う外観

〒950-0965 新潟市中央区新光町16-5

【土・日・祝日】午前10時から午後5時(ご予約なしでご見学頂けます。)
【平日】お電話でご予約ください。

お問い合わせ・ご予約 ⇒ TEL:025-210-2111 HOUSE & GARDENまで

カヤノの家づくりについて、ぜひこちらもご覧ください。

https://www.kayano-ife.co.jp/khp/

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!