マンションリノベーション情報 不動産情報

IMG_0210 窓もいろいろ。

2019年11月04日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の宮崎です。

先日より何名かのスタッフが外壁・天井・ニッチと、住まいの一部分をピックアップしてブログでご紹介しております。

今回私は『 窓 』にスポットを当ててご紹介したいと思います!

窓は住まいにとって、とても大切な設備です。
室内に光と風と景色を取り込みます。

光も当たらずジメジメしたお部屋より、明るく風通しの良いお部屋の方が誰だって健康的に快適に暮らせると思いますよね。

 

しかし、窓を設置する位置や大きさもしっかり検討しなければ良いお家にはなりません。
また、大きな窓や窓がたくさんあることでお家が寒くなるのでは?と思われたり、今のお家で結露がひどかったり窓に対してマイナスなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

カヤノでは新築でお住まいをご提案する際に、まずは敷地を調査させていただきお隣の建物の窓の位置を測って窓同士が重なることを防ぎ、また光の入り方や風の通りも検討し窓の位置や大きさをご提案させていただいております。

_00B7079

窓は外観デザインを決める上でも重要です

IMG_8824

光や風だけでなく景色も室内へ取り込みます

 

窓自体の性能にもこだわり、YKKapさんのAPW330を標準でご提案させていただいております。
樹脂サッシ、Low-E複層ガラスで断熱・気密性に優れた窓でにより熱の損失や、結露の発生を抑えます。

 窓のカタチもいろいろあります。

ひとえに窓といってもカタチや大きさ、開き方も様々です。

 

引き違い窓の掃き出し窓

引き違い窓の掃き出し窓

こちらは引き違い窓といって、2枚のガラス窓を左右にスライドさせ開閉します。
また、床から取り付けられている掃き出し窓で、人の出入りもできますし幅も高さも大きいため光と風を取り込むのに最適な窓です。

IMG_0916

掃き出し窓の外にデッキを設置。

IMG_0899

外のデッキもお部屋の一部のよう!

 

 

たてすべり窓

たてすべり窓

こちらはたてすべり窓。
ドアのように外に押し出して開くため、窓ガラスで風を受け室内に風を取り込みます。
上の写真のお宅では細長いサイズをリズミカルに配置しています。

 

 

すべり出し窓

すべり出し窓

こちらはすべり出し窓。
この窓も外へ押し出して開く窓ですが、吊元が窓上にあるため開くと庇のようになり雨が降っても入りづらく、外部からの視線も入りづらいため水回りによくご提案させていただきます。

 

今回ご紹介した窓はほんの一部で、まだまだたくさんの窓があります。
ぜひ自分のお家、お散歩がてら他のお家、カヤノのモデルハウス、窓に注目してみてください!

カヤノのモデルハウス

Conserve House (中央区上大川前モデル住宅)

_00B7079-L

 〒951-8068 新潟市中央区上大川前通り2-9

カヤノ コンセプトハウス(新光町 モデルハウス)

小さく使う外観

〒950-0965 新潟市中央区新光町16-5

【土・日・祝日】午前10時から午後5時(ご予約なしでご見学頂けます。)
【平日】お電話でご予約ください。

お問い合わせ・ご予約 ⇒ TEL:025-210-2111 HOUSE & GARDENまで

カヤノの家づくりについて、ぜひこちらもご覧ください。

https://www.kayano-ife.co.jp/khp/

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!