マンションリノベーション情報 採用情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > クロワッサンの店 > ちょっと贅沢なみそ汁がリニューアルして、さらに美味しくなりました。

ちょっと贅沢なみそ汁がリニューアルして、さらに美味しくなりました。

2020年05月13日

こんにちは、クロワッサンの片桐です。
5月も半ばをすぎ急に暑くなってきましたね。
暑いと食欲がちょっと、という方、こんな時こそ、もりもり沢山食べて
元気で頑張りましょう!

お店では、手軽に美味しいお味噌汁、人気のフリーズドライの味噌汁が先日リニューアルしました。
早速頂いたら、野菜がたっぷり、とっても美味しくて感動しました。

今日は、こちらのお味噌汁をご紹介します。

府中 浅野味噌のフリーズドライの味噌汁

ちょっと贅沢な野菜、ほうれん草、豆腐、なめこ、なすの5種類です。価格各1個 162円税別

江戸時代から味噌づくりが盛んだった広島県府中市、創業1904年(明治37年)の浅野味噌が、国産原料と天然醸造した味噌を使い
フリーズドライにしたみそ汁 「ちょっと贅沢なみそ汁」シリーズを今春刷新しました。
フリーズドライの味噌汁は、1993年から販売していて、近年は年間73万食以上の売上で、看板商品になっているそうです。

味噌の種類や配合を変え、以前より具材の割合をましたり、出汁の中にシジミの成分を混ぜ合わせたり様々な工夫を凝らしました。

今日は、ランチタイムにスタッフで、こちらの5種類を食べ比べました。

①「なめこの味噌汁」

フリーズドライになっておりますので、まずお湯を注ぐ前はこんな感じです。

なめこの味噌汁、お湯を注ぐ前です。

なめこたっぷりの味噌汁麩や三つ葉、ねぎなど具材たっぷり

なめこが、つるんとなめらかで、プリンとした感触が美味しいとの感想を頂きました。

②「ほうれん草の味噌汁」

ほうれん草とわかめの緑と、とき玉子の黄色のコントラストがとても綺麗、具材もたっぷりです。
オーソドックスな組み合わせですが、玉子が決めてですよ。

ほうれん草の味噌汁、
わかめととき卵入っています。

「美味しいです!!」満面の笑顔で感想を頂きました。

③「野菜の味噌汁」

南瓜の甘味と、蓮根のシャキシャキ感がたまりません。体に良い事間違えなし。

野菜の味噌汁
南瓜、蓮根、人参、ねぎ、油揚げ

「味噌の旨味が効いてます。美味しいですね!!」という感想を頂きました。

④「なすの味噌汁」

なすの味噌汁
あぶら揚げ、ネギ、麩

揚げたナスがコロコロと入っていました。ジューシー美味しいんですよ。具材が美味しい、
味噌がそれを引き立ててくれています。

「感動しました!!!」という感想を頂きました。

⑤「豆腐の味噌汁」

とうふの味噌汁
青さ、麩

味噌汁の中でも、とってもオーソドックスな具材ですが、豆腐の食感と青さのとろりとした感じがマッチしています。
麩も、美味しかったです。

お味噌汁は、美味しいだけでなくいろんな効能があります。

・腸内環境を整える

お味噌は発酵食品であるため腸内環境を整える善玉菌を多く含んでいます。具材のお野菜の食物繊維がプラスさ

れることで腸内環境を改善してくれます。

同じく腸内環境を改善する食材としてヨーグルトがあげられますが、冷やした状態で食べることが多く、身体が冷えてしまいがちです。(ホットヨーグルトという手もありますね)

良い善玉菌は温かいお味噌汁で取りましょう!

・美肌効果
腸内環境改善による美肌効果の他にも美肌になれる理由があります。

お味噌の原料の大豆のたんぱく質を麹が分解していくことで、良質のアミノ酸を含んだお味噌になります。お味噌の中にグルコシルセラミドというアミノ酸があり、表皮の一番下の基底層に働きかけて、細胞を活性化してくれます。

毎日2杯お味噌汁を飲むとお肌の水分量がアップするという実験もあるそうですよ!

・栄養バランスを整える
「新型栄養失調」という言葉をご存知ですか?

インスタント食品の摂取量が多いと、ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できず、しっかり食べているにもかかわらず栄養が不足してしまうそうです。

お味噌汁は海産物からとったお出汁で不足しがちなミネラルが補えます。野菜も沢山食べれます。

また味噌は発酵食品なので、免疫力もアップします。またこれからの時期、熱中症予防にもなるそうです。

ぜひ、お試しくださいませ。お待ちしております。

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!