マンションリノベーション情報 採用情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 新築住宅の悩み『土地選び』のポイント

新築住宅の悩み『土地選び』のポイント

, , , 2020年05月23日

こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の江花です。

家づくりをスタートした時に、
どんな家にしようか、部屋の大きさはどうしようか、予算はいくらにしようか、、、、と、
考える事って実にたくさんあると思います。

 

そして、早い段階で一番悩むのが『土地選び』だと思います。
自宅の建て替えや、元々土地をお持ちであれば悩まずに進めるステップですが、
新築のご相談を頂く際に土地はまだこれから、という方は多いです。

 

この『土地選び』が場合によっては家づくりよりも悩むポイントじゃないか、と思います。
エリア、予算、大きさ、周りの環境、前面の道路幅など希望をすべて考えていくと、
完璧な土地が見つかることは少ないです。
良さそうな土地を見つけても、額の大きい買い物なので慎重になるのは当然です。

 

土地が決められずに家づくりが長引いてしまっているという方も少なくないと思います。
土地を選ぶときに、例えばこんなポイントを実践してみてはいかがでしょうか。

 

①優先度の低い希望をひとつずつ外して探してみる

土地を選ぶときにネットを利用する方も多いと思いますが、
まずは検索するときに希望を全部盛り込んで探してみてください。
見つかった土地が少なければ、
希望の中から優先度が低いと思うものを外してもう一度検索してみてください。
それでも土地が見つからなければ、優先度の低い希望をもう一つ外して検索、と探していくと、
ある程度数も絞って探すことができるので、スムーズに土地選びができます。

土地の大きさや価格などまず希望を盛り込んでみましょう

バス路線が近い、学校が近いなどもポイントです

 

②現地を見てみる

ある程度候補が絞れたら、現地を見に行くのが絶対におすすめです。
例えば資料では「前面道路〇m」と書かれていても、
実際見に行ってみたら現地までの道がとても狭い、なんてこともあります。
資料やデータはあくまで参考に。
実際に見に行って確かめると家を建てて住んだ時のイメージがつきやすいと思います。

道路と土地の高低差が大きいとコストがかかる場合も

道路幅は車で通って感じてみる

これは私がお客様に土地をご紹介するときにポイントにしている一例ですが、
なかなか土地を決められずに迷っている方はぜひ実践してみてください。

「それでもやっぱり見つからない!」という方はぜひカヤノへご相談下さい。
スタッフからも土地のご紹介や、土地選びのご相談をさせて頂きます。
モデルハウスへお越し頂いてのご相談はもちろん、
お電話や、WEBオンラインでのご相談も受け付けております。

新築以外にも、マンションのこと、リフォームのことなど
お住まいに関するご相談はいつでもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせや、見学のご希望は下記までお気軽にご連絡ください。

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通2-11-1 営業時間 AM10:30~PM6:30 (火曜定休)

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!