マンションリノベーション情報 採用情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > カヤノの家は、エアコンだけで家じゅう丸ごと夏は涼しく・冬は暖かい。

カヤノの家は、エアコンだけで家じゅう丸ごと夏は涼しく・冬は暖かい。

, , , , , 2020年07月10日

住宅・ライフスタイル事業部の中御門です。
クロワッサンの店/HOUSE&GARDENの店の隣の隣のモデルハウス『Conserve House(コンサーヴ ハウス)』の中で、好きな眺めのポイントがあります。
その一つがこちら。

『Conserve House(コンサーヴ ハウス)』の中の吹き抜け

2階に上がる階段の途中で振り返ったときに見える風景です。
リビングの上と階段を含めた空間の上が勾配天井になっており、一番高いところでは約5mの高さがあります。
天井の隅の火打ち梁の上のフクロウも家の中を見守っています。

高い位置の窓からの光も差し込む気持ちのよい空間です。
ダイニング・リビングで12畳ほどの空間が、天井が高くなっていたり、視線が横に抜けることによって広く感じます。

I様邸の吹き抜け

先週末、「住まいの鑑賞会」をさせていただいたI様邸にも吹き抜けがありました。

2階の寝室からリビングを見下ろしたところ。

見上げると天井に付いたシーリングファンが回っていて、空気が動いていることを感じました。

吹き抜けって、冬寒いのでは?

吹き抜けがあると、冷暖房の効率も悪くなるのでは? 冬は足元が寒くなるのでは? と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
でも心配ご無用。
断熱と気密の性能が高い家であれば大丈夫。

カヤノの家は、先日、スタッフ野口が紹介しておりましたが、外張り屋根断熱にて施工しています

屋根・壁は、ネオマフォームという旭化成の板状の断熱材のパネルを採用しています。
ネオマフォームが発売されて20年。
カヤノでは発売当初からこちらを採用しております。

家を建てるときには、まず間取りのことを考えがちですが、希望の間取り、暮らし方をかなえるためにも、よく考えておきたいのが性能のことです。

断熱について知ることで、住まいのこと地球のことがもっとよくわかる
↑ 旭化成のサイトに断熱についてわかりやすく紹介されているページがありますので、ぜひご覧になってください。

カヤノの建物の性能を実際に感じていただける「家づくりの現場体感会」を明日7月11日(土)に開催します。

当日のご予約もお受けしています。
7月11日(土)AM10:30~PM5:00 新潟市中央区三和町 の建築現場で開催。

お問い合わせや、体感会ご参加のご希望は下記までお気軽にご連絡ください。

〒951-8068 
新潟市中央区上大川前通2-11-1 
営業時間 AM10:30~PM6:30
(火曜定休)

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!