住宅
2020/07/10

カヤノの家は、エアコンだけで家じゅう丸ごと夏は涼しく・冬は暖かい。

このブログを書いた人
中御門洋子(住宅ライフスタイル事業部)

 

住宅・ライフスタイル事業部の中御門です。
クロワッサンの店/HOUSE&GARDENの店の隣の隣のモデルハウス『Conserve House(コンサーヴ ハウス)』の中で、好きな眺めのポイントがあります。
その一つがこちら。

『Conserve House(コンサーヴ ハウス)』の中の吹き抜け

2階に上がる階段の途中で振り返ったときに見える風景です。
リビングの上と階段を含めた空間の上が勾配天井になっており、一番高いところでは約5mの高さがあります。
天井の隅の火打ち梁の上のフクロウも家の中を見守っています。

高い位置の窓からの光も差し込む気持ちのよい空間です。
ダイニング・リビングで12畳ほどの空間が、天井が高くなっていたり、視線が横に抜けることによって広く感じます。

I様邸の吹き抜け

先週末、「住まいの鑑賞会」をさせていただいたI様邸にも吹き抜けがありました。

2階の寝室からリビングを見下ろしたところ。

見上げると天井に付いたシーリングファンが回っていて、空気が動いていることを感じました。

吹き抜けって、冬寒いのでは?

吹き抜けがあると、冷暖房の効率も悪くなるのでは? 冬は足元が寒くなるのでは? と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
でも心配ご無用。
断熱と気密の性能が高い家であれば大丈夫。

カヤノの家は、先日、スタッフ野口が紹介しておりましたが、外張り屋根断熱にて施工しています

屋根・壁は、ネオマフォームという旭化成の板状の断熱材のパネルを採用しています。
ネオマフォームが発売されて20年。
カヤノでは発売当初からこちらを採用しております。

家を建てるときには、まず間取りのことを考えがちですが、希望の間取り、暮らし方をかなえるためにも、よく考えておきたいのが性能のことです。

断熱について知ることで、住まいのこと地球のことがもっとよくわかる
↑ 旭化成のサイトに断熱についてわかりやすく紹介されているページがありますので、ぜひご覧になってください。

 

このブログを書いた人
中御門洋子(住宅ライフスタイル事業部)

小さい頃、家の間取りが載っているチラシを見て、こんな家に住みたいなと妄想するのが好きでした。二十歳の頃、クロワッサンの店の食器や調理道具を見て、いつかこんなものを使いこなす素敵な大人になりたいと思いました。衣食住そして花に関わり、お客様の笑顔に励まされる今の仕事を大切にしていきたいと思います。

担当業務:住宅営業
好きな食べ物:鶏の唐揚げ、好きな花:スイートピー、好きな漫画:サザエさん

この記事をシェア: