マンションリノベーション情報 採用情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 第3回(収納について)~50代女性が考えた、家にいる時間も仕事の時間も、楽しく、快適に、をかなえた家。(コープ野村川端町A棟7階 NEW オープン)

第3回(収納について)~50代女性が考えた、家にいる時間も仕事の時間も、楽しく、快適に、をかなえた家。(コープ野村川端町A棟7階 NEW オープン)

, , , , , , 2020年07月19日

こんにちは。住宅ライフスタイル事業部の大島です。
今日は、とても暑い1日でした。
日差しも眩しく、日焼けが気になります・・・。

さて、今日もまた、
コープ野村川端町A棟7階NEWオープンの部屋を紹介したいと思います。
第1回目 6月24日のブログでは、各部屋のご紹介
第2回目 7月7日のブログでは、お部屋の広がりを違う角度からご紹介
させていただきました。

今日は、お部屋のほぼ中央区に位置している収納部分のこだわりを、
ご紹介いたします。

ウォークスルークローゼット

リビングの畳コーナーから寝室へ通り抜けられるように、クローゼットを配置しています。
真っすぐ正面に見えているのが、共用廊下側の窓。
この窓を開けると、北側からの風が、南側の信濃川の方へ、スゥ~ッと通り抜けていきます。
そんな風の抜け道の役割も果たす、ウォークスルークローゼットです。

  

左側には、天井までの高さの、3枚引き戸がついているクローゼット。
オープンな収納スペースなので、埃がたってクローゼットの中に入ってしまうのが気になります。
しっかり扉を閉じられるようにしました。
真ん中が可動棚スペース、その両側にパイプハンガーがあり、お洋服をかけて収納します。

  

逆に右側は、オープンな収納になっています。
仕事が終わって帰宅して、脱いだコートやジャケットなどを掛ける場所。
そんなに毎日洗濯やクリーニングをするものではない衣類たち、
でも閉じられるクローゼットに収納するのは嫌だし・・・
冬ならウールのセーターや、パンツ類なんかもそうです。
1日着て帯びてしまった湿気をとばすように掛けておく、そんなスペースが欲しい、
そんなご要望から作った場所です。
長いコートは一番右側のハンガーに、その下には、毎日持っていく鞄を。
その左隣には、丈の短いジャケットなどを掛け、
その下の引き出しは、合計9本掛けられるパンツハンガーになっています。

縦3列に分かれた収納は、それぞれ奥行が違います。

  

一番左側は、奥行き約30cm。
真ん中部分は、奥行き約45cm。
右側(先ほどご紹介したジャケットなど掛けるところ)は、奥行き約60cm。
収納するものをそれぞれ考えて奥行を変えています。

廊下側の収納

クローゼットのオープン収納の裏側は、
廊下側の収納になります。
約90cmの奥行のスペースを、クローゼット側、廊下側の両側から使用する形で
作っています。

なので、クローゼット側で奥行60cmだった場所の、
こちら側では、奥行き30cmの棚に、という具合になっています。

  

一番左の棚は、本などの収納に。
真ん中の収納には、箱入りの靴が縦にはいります。
BOXを使って、細かいものをまとめて収納してもよいと思います。
右側の収納は、奥行きが約60cmほどありますので、
棚板をL字に配置し、手前の空いたスペースに掃除機(スタンド型)を収納し、
充電もできるよう、コンセントもつけました。

手の届かない高い位置は、収納スペースとしないで、
オープンなスペースとしました。

  

廊下側は飾り棚として、クローゼット側は、使用頻度の低いモノたちを収納するスペースとして、
どちらも見える形で利用します。

お部屋の動線や、どう使うかを考えた収納。
いかがでしょうか。
朝起きてから、夜寝るまで、
家の中でどう動いて何をして、どんなモノを使って生活しているのか、
ゆっくり考えていくと、一人一人に違った収納プランができると思います。

家づくりやリフォームは、日々の生活の中での行動を見つめるよいきっかけになります。

自分だったらどうかな、という見方で、こちらのお部屋をご連絡いただくのもおすすめです。
皆様のお住まいの収納について、何かしらのお役に立てれば幸いです。

こちらの、「コープ野村川端町A棟7階のフルリノベーション物件」は、
土・日・祝の、AM 10:00 ~ PM 5:00
でオープンしています。

マンションフルリノベーション、リフォームにご興味のある方、
マンションに関わらず、これからリフォームや新築をお考えの方にも是非ご覧いただきたいと思いますので、
ぜひお越しくださいませ。

皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

お問い合わせや、見学のご希望は下記までお気軽にご連絡ください。

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通2-11-1 営業時間 AM10:30~PM6:30 (火曜定休)

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!