こんにちは。
住宅ライフスタイル事業部の江花です。
暑さは大変ですが、快晴が続き気持ちも高鳴るこの時期。
2組のお客様の新築工事の地鎮祭を執り行いました!
地鎮祭とは土地の神様をお祀りし、
工事の安全と建物の繁栄を祈願して行います。
実際に建物を建てる敷地で、神主をお呼びして式を執り行いますが、
悪天候の場合や冬季などは神社で執り行う場合もあります。
地鎮祭にはお客様の他に、もちろんカヤノのスタッフも出席します。
営業担当、設計担当、工事担当が、一緒に参列させていただきます。
神主よるお祓いから始まり、祝詞の奏上や、土地の四方のお祓いをしてもらいます。
その後の玉串拝礼では参列者1人づつ、祭壇に玉串を捧げて祈願します。
最後はお供えしたお神酒を参列者全員でいただく直会があります。
土地の四方のお祓いは、お客様自身にも一緒に行っていただきます。
米・塩・酒・水を、鬼門の方角から時計回りに四方お清めをした後、
最後に敷地中央のお清めをする流れです。
暑い中、お兄ちゃんもがんばりました!
地鎮祭の最後に神主からお預かりするのが「鎮物(しずめもの)」です。
中身は…秘密ですが、工事の安全と建物の安寧、繁栄を願って基礎工事中に
建物の中に埋めさせていただくものです。
以前、野口が投稿した記事の中でもご紹介していますので、
「中身が気になる!」という方はぜひこちらもご覧ください。
今回地鎮祭を行った2組のお客様、どちらも20代でお家づくりを決めたご家族です。
それぞれお家に対してのこだわりを持った、「注文住宅」の良さを120%活かしたお家です。
これから建築中の状況などもお伝えしていきたいと思いますので、
ぜひお楽しみに!