住宅
2019/08/02

築48年のマンション、リノベーション工事完了!

このブログを書いた人
大島紀美子(住宅ライフスタイル事業部)

こんにちは。住宅ライフスタイル事業部の大島です。
ここにきて、連続猛暑日となり、うだるような暑さの毎日が続いています。
熱中症も他人事ではない気がしています・・・
皆さまも、無理をしないで、お過ごしください。

さて、前回の私のブログでご紹介しておりました、A様の「マンションフルリノベーション」が工事完了いたしました。
こちらのマンションをご購入いただいた時の状況からは、まるで別のお部屋になったような変化を遂げましたので、本日は写真でご紹介していきたいと思います。

■ 玄関 

施工前                    施工後

 DSC_2265    DSC_3563

少し暗めの色の玄関ドアでしたが、廻りのクロスと同じアイボリー色で塗装し、ポイントで、ポスト部分をブルーにしてかわいさをアップしました。

玄関入ってすぐ正面には、収納力のあるクロークをつくりました。

DSC_3567 DSC_3568 DSC_3569

天井までの引戸。左半分は、玄関土間がつながり、右半分は一段あがった床の仕様になっています。
左側には、外から持ってきたものをそのまま置いたり(キャスター付きのキャリーバックや、傘など)するかな、というご要望により、この形になりました。

玄関を上がると、A様が一目ぼれで決められた、黄色のポイントクロスがお出迎えです。

DSC_3565      DSC_3562

右側の写真は、リビング(キッチン)側から見た状況です。
お出かけの時も、帰宅した時も、元気になれるカラーです。
木製のバーは、コート掛けですが、大工さんに溝をついてもらってハンガーが引っ掛かるように加工されています。

■キッチンは使いやすいL型に

もともとも、玄関入ってすぐの位置にI型のキッチンがありました。

施工前            
DSCN0863 

施工後
DSC_3596

キッチンをいろいろな角度からみると、

DSC_3560  DSC_3559
キッチン背面の収納側から、玄関方向をみると、入口の木目カラーの引戸がポイントです。
引き戸を閉めた状態が、右側の写真。

DSC_3576  DSC_3575

コンロ辺りから、お部屋全体を見渡すと、リビングの方向にはベランダに出る大きな窓が2つ。視界が広がります。
右手には、個室が一つありますが、入り口の引戸を開放しておくと空間がつながり広さを感じます。
奥の部屋との間が、トイレ・洗面・お風呂のお部屋になります。

■脱衣・洗面・トイレを1室に

施工前
DSC_2302
もともとは、お風呂の中に洗面ボールがあり、トイレは個室。それぞれが少し閉鎖的な空間でした

施工後
DSC_3601  DSC_3579
DSC_3577  DSC_3610 

全体の広さを確保するためもあり、脱衣室に洗面化粧台もトイレも配置し1室となりました。
一度に写真に収められないので、パーツごとの写真に分かれてしまっていますが、このお風呂以外の3枚の写真が、1室の空間です。
ポイントのクロスも吟味を重ねて決定していただきました!

■リビングの変化

もともとは、ベランダに向かって和室が2室並んでいました。

施工前                
DSC_2298  DSC_2263

施工後
DSC_3505

リビングの隣のお部屋は、仕切って個室になりますが(A様の寝室)、普段は3連の引戸を開ければ、一体の広い空間となります。
ちなみに引き戸を閉めると、下の写真の状態に。

DSC_3585

不意の来客時も、スッと引き戸を引くだけで、個室と区切ることができます。

■リビングから玄関方向を見た状態

施工前     
DSCN0873

施工後
DSC_3594

個室に区切られていた壁をほぼ撤去して、一体感のあるLDKになりました。

反対側からの眺めは
DSC_3571
マンションは、天井のどこかしらに梁型がでてきます。こちらの写真の右側の天井部分に鉄骨の梁がありますが、
梁の下端の高さに合わせて通路部分の天井高さを低くし、奥の壁まで伸ばして空間を仕切っています。

リビングの窓の雰囲気も変わりました!
施工前
DSC_2297

施工後
DSC_3589

■その他

二つの個室もそれぞれ違う雰囲気の内装に仕上がりました。

・玄関近くのお部屋
施工前
DSC_2305

施工後
DSC_3485

真っ白な壁に、右側のアイスブルーのポイントクロスと、部分的に貼ったブラックのクロス。

・リビングの隣のお部屋
施工前
DSC_2263

施工後
DSC_3586

クローゼットの中のクロスには、何か絵柄が。
DSC_3588

A様のお好きな、「スヌーピー」柄のクロスです。
毎日のお洋服選びの時間が楽しくなりそうですね。

この度のリノベーションのご計画では、A様には本当にたくさんのことをご検討いただきました。
マンションご購入のときはあまりイメージも出来なかったであろうことを、お打合せを重ねながら、
ひとつひとつ決めていただく作業は、大変だったと思います!
A様本当にありがとうございました。
私も一緒に考えさせていただき、A様とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝いたします!

これからもずっと、こちらのお住まいで快適にお過ごしいただければと、祈っております!

 

DSC_3597

このブログを書いた人
大島紀美子(住宅ライフスタイル事業部)

小学生の頃の通学路、住宅の屋根の下地をつくる大工さんを見て「私も将来大工さんになりたい!」と思った私は今、お客様のための心地よい家やお部屋を大工さんにつくってもらう仕事をしています。

担当業務:住宅営業