マンションリノベーション情報 不動産情報
ホーム > スタッフブログ > カヤノハウジングプロジェクト > 築48年のマンション、リノベーション工事完了!

DSC_3597 築48年のマンション、リノベーション工事完了!

, 2019年08月02日

こんにちは。住宅ライフスタイル事業部の大島です。
ここにきて、連続猛暑日となり、うだるような暑さの毎日が続いています。
熱中症も他人事ではない気がしています・・・
皆さまも、無理をしないで、お過ごしください。

さて、前回の私のブログでご紹介しておりました、A様の「マンションフルリノベーション」が
工事完了いたしました。
こちらのマンションをご購入いただいた時の状況からは、まるで別のお部屋になったような変化を遂げましたので、
本日は写真でご紹介していきたいと思います。

■ 玄関 

施工前                    施工後

 DSC_2265    DSC_3563

少し暗めの色の玄関ドアでしたが、廻りのクロスと同じアイボリー色で塗装し、
ポイントで、ポスト部分をブルーにしてかわいさをアップしました。

玄関入ってすぐ正面には、収納力のあるクロークをつくりました。

DSC_3567 DSC_3568 DSC_3569

天井までの引戸。左半分は、玄関土間がつながり、右半分は一段あがった床の仕様になっています。
左側には、外から持ってきたものをそのまま置いたり(キャスター付きのキャリーバックや、傘など)するかな、
というご要望により、この形になりました。

玄関を上がると、A様が一目ぼれで決められた、黄色のポイントクロスがお出迎えです。

DSC_3565      DSC_3562

右側の写真は、リビング(キッチン)側から見た状況です。
お出かけの時も、帰宅した時も、元気になれるカラーです。
木製のバーは、コート掛けですが、大工さんに溝をついてもらってハンガーが引っ掛かるように加工されています。

■キッチンは使いやすいL型に

もともとも、玄関入ってすぐの位置にI型のキッチンがありました。

施工前            
DSCN0863 

施工後
DSC_3596

キッチンをいろいろな角度からみると、

DSC_3560  DSC_3559
キッチン背面の収納側から、玄関方向をみると、入口の木目カラーの引戸がポイントです。
引き戸を閉めた状態が、右側の写真。

DSC_3576  DSC_3575

コンロ辺りから、お部屋全体を見渡すと、リビングの方向にはベランダに出る大きな窓が2つ。視界が広がります。
右手には、個室が一つありますが、入り口の引戸を開放しておくと空間がつながり広さを感じます。
奥の部屋との間が、トイレ・洗面・お風呂のお部屋になります。

■脱衣・洗面・トイレを1室に

施工前
DSC_2302
もともとは、お風呂の中に洗面ボールがあり、トイレは個室。それぞれが少し閉鎖的な空間でした

施工後
DSC_3601  DSC_3579
DSC_3577  DSC_3610 

全体の広さを確保するためもあり、脱衣室に洗面化粧台もトイレも配置し1室となりました。
一度に写真に収められないので、パーツごとの写真に分かれてしまっていますが、このお風呂以外の3枚の写真が、1室の空間です。
ポイントのクロスも吟味を重ねて決定していただきました!

■リビングの変化

もともとは、ベランダに向かって和室が2室並んでいました。

施工前                
DSC_2298  DSC_2263

施工後
DSC_3505

リビングの隣のお部屋は、仕切って個室になりますが(A様の寝室)、普段は3連の引戸を開ければ、一体の広い空間となります。
ちなみに引き戸を閉めると、下の写真の状態に。

DSC_3585

不意の来客時も、スッと引き戸を引くだけで、個室と区切ることができます。

■リビングから玄関方向を見た状態

施工前     
DSCN0873

施工後
DSC_3594

個室に区切られていた壁をほぼ撤去して、一体感のあるLDKになりました。

反対側からの眺めは
DSC_3571
マンションは、天井のどこかしらに梁型がでてきます。こちらの写真の右側の天井部分に鉄骨の梁がありますが、
梁の下端の高さに合わせて通路部分の天井高さを低くし、奥の壁まで伸ばして空間を仕切っています。

リビングの窓の雰囲気も変わりました!
施工前
DSC_2297

施工後
DSC_3589

■その他

二つの個室もそれぞれ違う雰囲気の内装に仕上がりました。

・玄関近くのお部屋
施工前
DSC_2305

施工後
DSC_3485

真っ白な壁に、右側のアイスブルーのポイントクロスと、部分的に貼ったブラックのクロス。

・リビングの隣のお部屋
施工前
DSC_2263

施工後
DSC_3586

クローゼットの中のクロスには、何か絵柄が。
DSC_3588

A様のお好きな、「スヌーピー」柄のクロスです。
毎日のお洋服選びの時間が楽しくなりそうですね。

この度のリノベーションのご計画では、A様には本当にたくさんのことをご検討いただきました。
マンションご購入のときはあまりイメージも出来なかったであろうことを、お打合せを重ねながら、
ひとつひとつ決めていただく作業は、大変だったと思います!
A様本当にありがとうございました。
私も一緒に考えさせていただき、A様とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝いたします!

これからもずっと、こちらのお住まいで快適にお過ごしいただければと、祈っております!

 

DSC_3597

コープ野村川端町の「マンションリノベーション」最終のご見学のご案内

今年4月からご見学いただいていました、コープ野村川端町の4階の「マンションリノベーション」物件のご見学が
最終となりました。

明日、あさっての2日間、ぜひ皆さまのご来場をお待ちしております

図1

 

 

 

House & garden/クロワッサンの店 公式 facebook ページ

商品やイベント情報など様々な情報を発信中!