上大川前モデルハウスConserve Houseで、今週末12月20日(土)は、『自然派イタリアワインの試飲会』を開催します。
クリスマスツリーを飾ったモデルハウスの中で、クロワッサンの店で販売しているイタリアワインをお試しいただく会です。

ワインの仕入先である株式会社ヴィナイオータから、五月女さんにお越しいただきます。
ワインの造り手のことや、飲み心地がよいワインってどんなワイン?など、いろいろなお話をお聞きしながら、ご参加いただく方々は、今までとはひと味違う発見があるのではないかと思います。
2012年にカヤノHOUSE&GARDENで酒類販売免許を取得して以来、店舗で販売しているワインは全て、ヴィナイオータさんが輸入されているワインです。

ワインの倉庫への入口。地形を利用した地下室のような場所
ヴィナイオータ代表の太田久人さんをご紹介してくださる方があり、「こんな白ワインがあるのか」と衝撃を受けたのは、アンジョリーノ・マウレ氏がつくるサッサイアでした。
抜栓してから日にちが経つと酵母の働きで味が変化していき、その変化を楽しめたり、たくさん飲んだ翌日もカラダに重さがなく朝食がモリモリ食べられる、そんなワインはそれまで飲んだことがなく、今までワインと言って想像するモノとは全く違うものであるという感覚でした。

つくばにあるヴィナイオータさんの敷地の使い方も、森の生態系をつくるべく、木、落ち葉、土地の高低差の利用、水路の取り方などが考えられています。
イタリアのワインの造り手が、その地に育つ葡萄の力を最大限引き出すようにワインづくりをしている姿勢とつながるものがあり、商業ベースではないワインを日本に持ち込み、造り手の絶大な信頼を得ている太田氏は日本のワイン業界を変えた人と言ってよいのでしょう。
ヴィナイオータさんから車で30~40分、茨城県石岡市八郷で、益子焼の窯で、イタリアの伝統的なパンを焼いている、パネッツァの角谷さん。
クロワッサンの店で、月2回、第2と第4土曜日に販売しているパネッツァさんのパン。オリーブオイルと相性がよく、楽しみにしてくださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

薪窯で焼き上げるパンは、角谷さんが一人で焼いています。
ワインとパンときたらチーズ。
こちらも茨城県つくば市に店舗も構えておられるヴィアザビオの綿引さんを紹介していただきました。
ヨーロッパからオーガニックのチーズを輸入されています。

クロワッサンの店では月に1回、第2土曜日にチーズが入荷しています。

それぞれ個性のあるチーズですが、チーズとワインとパンがあれば他に何もなくてよい!と思える満足感。
ぜひお試しいただきたいと思います。
そんな、ヴィナイオータさん、パネッツァさん、ヴィアザビオさんは、いずれも茨城県にあり、新潟とは少し距離はありますが、クロワッサンの店を支えてくれています。
つくばの、力強い仲間たちです。
カヤノは、クロワッサンの店、HOUSE&GARDENという店舗のスタッフと、新築・リフォームなどの家づくりをするスタッフ、合わせて、住宅・ライフスタイル事業部として活動しています。
日々の生活を楽しく彩る、そんなお手伝いをしていきたいと思います。