1月も半ばになりましたが、改めまして本年も宜しくお願いいたします。
先日、ハーブティーの効能を改めて知るいい機会がありました。
お休みの日、お正月の暴飲暴食がたたったのか、すこしお腹が張って食べ物を控えていた時、以前、ミントが整腸作用があると聞いていて、試しに飲んで暫くしたら、お腹の張りが落ち着いてきました。薬ではないのですぐに良くなるわけではないのですが、効果があったことが嬉しくなりました。
そのお茶がジョイオブティ ミント&フレッシュです。
ペパーミントに、レモングラスがブレンドされ、爽やかなハーブティーです。飲んだ後に
広がるすっきりとしたミントの香りが、食後にもおすすめお茶です。

主の成分のペパーミントは、解熱、健胃 清涼の作用があり、皮膚のかゆみや頭痛などにも利用されます。また消化促進、腹痛や胃もたれなども緩和するといわれています。
香り成分のメントールは、鎮痛を和らげ、冷却作用もあります。
他のロンネフェルトのお茶の中でも、ミントが配合されている物で、朝におすすめのハーブの「モルゲンソネ」があります。すっきりして目覚めたい時、胃が疲れている時におすすめです。
(ペパーミントの葉)

またもう一つの成分のレモングラスは、レモンのような爽やかな香りが特徴の
イネ科のハーブで、数千年前から、感染症、熱病、腹痛、発熱などに効果があるといわれ薬草として、使用されてきました。胃の働きを活発にし消化を促す、またリラックス効果があります。
タイ料理の「トムヤンクン」などや、炒め物などの料理に、また乾燥してハーブティーに使用されます。
他にロンネフェルトのお茶でも、ルイボスレモン(ルイボスティ-にレモングラスがブレンドされています。)
(※ミントもレモングラスも、妊婦さんや授乳中の方はご使用を控えて頂くなどご注意下さい)
今年も、ロンネフェルトの紅茶を初め、ハーブとも色々ご紹介させて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。お店でお待ちしております。